忍者ブログ
自分自身を含め、あの家(にいる人)をよくしようという思いで作られた、 他人の人生にまで干渉したがる実に傲慢極まりない 家主のダウナー系日記。 アッパーになるための日記でもある。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は別の常連のおじさんに教えてもらった。
この人に、根本的な撞き方の間違いを教わり、その後のシュート率や、上手い人との差の埋まりを実感した。これはありがてえ。
要は、キューの出しが全くなかったのがダメだった。これで押しや引きの感覚もわかるようになるはず。しかし、自分と本だけではやはりわからんものだ。というか、自分の何がダメかというのも自分じゃ理解できないからな。
これまでの練習から心機一転新しい自分へ!

それはさておき、コンタクトが外れるというアクシデントのせいで、予備のコンタクトも用意しておらず、メガネでプレイしたのだが、それで素晴らしいシュート率だったので、なんつうか……複雑。
最近ビリヤードをはじめて、大会にもエントリーしている人と、ちょっと相撞き。自分よりも、常連の方に教授してもらってるみたいで、練習しているところを傍目で見て、「ん?メチャうめえじゃん」と思ったが、実際、撞いてみると、やはり始めたてって感じが出ていた。緊張もあるだろうけれど。
こういう時に限って、自分のシュート率がいつになく調子が良く、若干レイプ気味だったのは申し訳ない。後半はいつもの自分に戻ってきていた。

その後、帰りにバイパス絡みのやりとりで、自分の運転がひどく、後ろから鳴らされたのが反省点。なぜ鳴らされたのか理解できていなかったのがひどいwよくよく考えると、「あぁ、俺アホだった」ってヤツ。
二度とやらん。こうやって人は成長する。しかし、俺こういうの引き摺っちゃうんだよなぁ。自己嫌悪。何事も経験って事で。


PR
CS
帰り際、いつになくCSのシュート率がよかった。アレが安定すればよいのだが。厚みの見えも以前よりは好調。成長したか?
しかし、スポーツ全般に言える、「週2はやらんと上達しない」というのを常連のおっちゃんにも言われたので、なかなかジレンマ。他に趣味がなければOKなんだが、他にもやりたいことがいろいろあるのがなあ。何より、ちょっと家から遠い。
今のところ、ビリヤードに絞るって程ハマってないし。どちらかというと、気分転換や精神統一的な儀礼としてやってる。

あ、キュー先が上がってると注意されたな。メモ。

常連のおっちゃんと9ボールから始まる。
正直、キューやタップを削って調整しながら、無駄にトリッキーな感じにプレイしてる手加減プレイだった。まぁそれとなくアドバイスを受けながら、ありがたく相撞き。
収穫はブレイクの感じとひねりをどう扱ってるか、っていうのが何となく見て取れたってところかな。

もう一人の常連のおっちゃんにも「また今度撞きましょう」と言われたので、実力を上げないと……。

9月末に倉敷の玉突き屋で開催される大会に勧誘されたが、どうだろう。。。ちょっと今回はパスしたいかな。いや、行っても良いけどね。まだ、いろんな方々と交流を深められていないし、何よりもうちょっと練習しときたい。まぁほぼ初心者の方も出るよ?と言われたのだが。腰の調子と相談ですけん。

そいや、相突きの前、撞きはじめた時、全く真っ直ぐ(真ん中)を撞けることが出来て無く、絶望していたが、徐々に洗練されていったので安心。
相突き後のCSの時もどうも真っ直ぐ撞けない。日曜日の時はCSの調子がやたら良かっただけに、悲しい。仕事後の疲れか?

ボウラード。ブレイクが良いと、それなりに点が取れる。40点超えが見えそうだったけれども、後半ガタガタで33点止まりという悲しさ。何となくブレイクの感じが分かってきたから、ブレイクミスからのガーターは少なくなりそう。
腰痛が治りつつあるものの、まだ微妙な痛みが尾を引いているので午前中は整骨へ行き、昼はビリヤード。

散々CSを練習。
ボウラードをやってみたが、GGが2連続とか簡単なショットをミスるとか、ブレイクがゴミとかが連発されて、運ゲーというか下手というか、「やっぱこのレベルでボウラードはイマイチやる意味ねえ」という逃げ気味な感想に。

CS練習もボロボロ。
シュート率50%以下。調子いい時は4,5発連続で入るけど、入らない時との違いは未だに不明。入った時はやっぱり的玉に狙いを付けてそこにキューをのばすのが出来てる感じかねえ。。。当たり前だけど。

イマイチ、キューの握り具合やストロークの感じが分からないという感じ。試行錯誤しながら撞いてることもあって、CSの成功失敗の原因が朧になってる。持って行けていないのは撞く時に撞点がずれているからなのか、そもそも狙いが間違っているのかというところが。CSだから真ん中に狙えばいいんだけど、その真ん中がぶれているという笑える事態になっているのかもという悩みが。

今日は相撞きもすることなく、常連さんと絡むこともなく、無心で五時間ほど練習していたので後半は集中力や筋肉の疲労が起きていた可能性が高い。
気分転換(モチベアップ)にゲームをするのも重要だねぇ。

しかし、全く成長する気がしねえ……。しゃあねえか。
の前に、この間抜いた親不知がようやく落ち着き始め、穴が修復されそうになったところに、逆サイドの厄介認定された潜伏親不知が顔を見せそうな素振りをしだした。
なんつうタイミングやねん。仲間を抜かれた逆襲に来たか。また始末しないといけないかも知れん。今回の抜歯は療養が割としんどかったので連続とか勘弁して欲しい。

んで、今日のビリヤード。
ボウラード。40点。割と最高スコアじゃね、って感じ。脱初心者からC級底辺が見え始めた。まぁ3回アベレージやってない時点で瞬間風速な感じだけど。運ゲーよ。スペアを久しぶりにとったのに、次で好ブレイク後にガーター出すあたりメンタル弱すぎ。というか、下手すぎ。
ひたすら厚みの練習したけど、成長の実感はなし。ううむ……。

ひょんなことから、常連の始めて1週間の女性の方と9ボール相撞き。3本勝負。
運ゲーで3本ともとったけど、まぁこの実力じゃ運ゲー。彼女は毎日長時間滞在勢ぽいからすぐ抜かれそう。(抜かれるとかいう実力差かも怪しい)
またお願いします。

総観。最初にバンキングでキュー出しの練習した時はひどかったが、それ以降は比較的キュー出しは安定気味かと。
ただ、厚みが全く見えてない。どうすっかなぁ。数か。
ひねりの練習(手玉のポジショニング)も実力に見合わずやってるけど、正直的玉に持って行く時に撞く位置の関係で必然的にぶれるのを修正できない。

腰が調子よかったら明日も練習やな。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新コメント
バーコード
その他
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) あの家の日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]