忍者ブログ
自分自身を含め、あの家(にいる人)をよくしようという思いで作られた、 他人の人生にまで干渉したがる実に傲慢極まりない 家主のダウナー系日記。 アッパーになるための日記でもある。
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はストレッサーについて分析したいです。心理学系の本をかじっただけの似非理論と思ってください。

ストレッサーとは、ストレスの元、原因といったもの。

ストレス病にかかっている自分は、ストレスマネジメントを新書程度で触れていたりするが、実戦は難しい、と言うかもう内容忘れ気味。

最近ちと気になったのは、心理学でいう『認知的不協和』という状態。
勝手に素人的な噛み砕きをすると、頭の中で、メリットとデメリット、やった方がいいこととやりたくない理由、両方の可能性、みたいな葛藤が焼きついてどうすりゃいいの?って状態・・・だと思う。

ウィキペディアの例をチラ見してみたが、①『私はタバコを吸いたい』②『タバコを吸うと肺がん率が高まる』という二つの認知があり、これを放っておくとしんどい。
そこで、①『私はタバコを吸いたい』を『私は禁煙する』にすることが合理的解決になり、それで一件落着となればよいが、そうは問屋が卸さない。
では、タバコを禁煙できない人は、②の認知を解消する。『タバコが肺がん率を高めているのではない、むしろタバコを吸わないストレス、タバコを吸いたい気分になるストレスが原因で病になるのだ』『タバコを吸っていても長生きする人はいる』『交通事故死亡率の方が高い』といった様々な認知へ変更することで解消する。

こういったことが日常生活では山のように起きている。

某マンガでは、認知的不協和でこんな話があった。
小学校の先生が出した問題を生徒に一人ずつ答えさせる。例として『1から10まで足したら、いくらになるか?』という問題としようか。
自分としては「55で間違いない」と思っている。ところが、前の席から順番に答えさせられた生徒たちは「45!」「45!」「・・・45」と答えていく。
こんな時、①『暗算してみたが55だ』②『皆は45と言っている』という認知的不協和が発生。
そこで、
①の『暗算してみたが55だ』を『もう一度確認したが間違っていない。55が正解だ』『別にいいや、55で』と変更するか、
②を『皆が言っているからそうなんだろう。45と答えよう』『たとえ45で間違ってても皆間違っているからいいや』といった解消をして状況を打開する。
意志薄弱で恥をかきたくないような人にとっては、①を変更するよりも②を変更する方がいいのかもしれない。


何が言いたいかというと、
①『働きたくない』②『働かなくてはいけない』という認知的不協和の状態の人がいるとする。
①を『私は働く』『バイト程度ならいいだろ』『お金が必要』『働いていればいいことだってある』と変更できればよいし、
②を『皆働いている』と変更してもよい。
だが、②を『自分にはどんな仕事も無理だ』『自分はクズだからこれでいい』『いい仕事が来るまで待っていよう』『働いていない人間は山ほどいる』『いざとなったらナマポ』と変更して、解消するだろうか。

②の『働かなくてはいけない』と①の『働きたくない』の認知を解消したから一件落着!といけばいいが、結局、そうはならない。
次の悩み、認知的不協和が出てくる。『このままではお金がなくなる』という認知が出てくれば、また『働かなくてはいけない』という認知と認知的不協和になるなど。それに、『町内や友人関係で亀裂が生じかねない』『こんな自分でよくないと思う』など、考えれば考えるほど仕事(お金を稼ぐこと)の必要性が認知される。逃げられねえ。
それらが何らかの新しい認知で解消できればいいのだが、結局逃げられねえ。
働かなくて済む方法があったら教えてくれ、ってなる。

私の読んだ本で、『うつ病患者は車で言うならブレーキを踏み続けているわけではない。アクセルとブレーキを同時に踏み続けている状態なのだ』と説いていたのは、とても感銘を受けた。つまり、この認知的不協和のような二つの認知を放置することこそ、片方がアクセル、片方がブレーキなのではないだろうか、と思うのである。


偉そうにかくいう私も多少なりともこういった状況はある。
①『外で自由に行動範囲を広げたい』②『外に出ると体調不良が起こる』といったように。
そこで
①を『私は体調不良になろうと外に出てやりたいようにやる』と変更できればよいし、②を『誰だって体調が悪くなることはある』『体調が悪くなってもどうにかなる』と変更できてもよい。そこから、また新たに悩みや認知的不協和が出ても、それは成長であり進歩なはずだ。

が、①を『別に広げなくてもやっていける』と変更しても、外に出るという行為が人生において必要な以上、②との認知を解消できず、ストレス。
②を『家でもやりたいことがあるし』『通販でおk』などと変更したら、①との認知を解消できず、ストレス。

というわけ。いや、実際にはそこまで具体的に悩んでいないかとは思うけど、無意識のストレス、コンプレックスによる自虐はかなり跋扈しているに違いない。


かなり似非理論になってる可能性が高いが、自分を初め、コレを読んでる人、今のストレス状態を打破したいもんです。

「何もすることねえなら、せめて何かしろや」という発言は、この認知的不協和によるどん詰まりを解消しろってことだとも思うんですよね。やらないことの理由は結局逃げや一時凌ぎでしかないことが多いのである。
本人自身認知的不協和によるどん詰まり、動かないことに対するストレスを感じているならば、すぐにでも行動しろと言いたい。
動かないんじゃなくて、動けない、とかいってるヤツは間違いなく甘え。できないわけがない。
やろうとしたら、ゲロ吐く。外に出たら失神するとかいうくらいなら仕方ない。精神科行ってこい、と。
そうでないならいざ行動して欲しいもんです。もちろん、偉そうに強制する気はないけど、今がよければそれでいいんじゃない?ただ、そのことに対する自虐や愚痴は言うなよ。ループしすぎだから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
ぶっくまーく
D-AO 2012/06/21(Thu) 編集
Re:無題
お、

あの家、常連者じゃなくなったD-AOにとっては、かなり偏見と先入観を増す可能性がある有害サイトだが大丈夫だろうか。
ま、かなり少ない閲覧者と思うので、逆に張り切るかも知れん。
コメント待ってます。
 【2012/06/21】
ブログのレビュー
私は知りたいした卓越した優れポストにこのトピックに関するリッテ続きを書くことができれば?あなたは少し手の込んだことができれば| 感謝感謝をさらに私は非常になると思い。 乾杯!


http://www.csgcmt.com/セリーヌコピー-list-125.html
geRoesoncjz 2014/12/24(Wed) 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新コメント
バーコード
その他
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) あの家の日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]