忍者ブログ
自分自身を含め、あの家(にいる人)をよくしようという思いで作られた、 他人の人生にまで干渉したがる実に傲慢極まりない 家主のダウナー系日記。 アッパーになるための日記でもある。
[91] [90] [89] [88] [87] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使わないお金での資産運用ということで、いろいろやっておりましたが、現在は、投資信託の積立と株式取引、少額の定期預金と普通預金で成り立っているポートフォリオ。

比率は『株式>積立投信>預金』の構造ではあるけれども、まぁインフレ目的の政治で金融緩和もされましたし、バブルには警戒しないといけないけど、こんな感じではよいのかと思いはする。

しかし、積立については少し考え直しがいるかもしれない。
複利の力というのは偉大で、時間が経てば経つほど、金利による恩恵は高くなる。
それで、ドルコスト平均法と分散投資で、ノールック積立の完成。と思いはしたが、、、


そこまでして老後にお金を貯めてどうするのか?


という疑問。これがでかい。
若い時に使うお金と老後に使うお金、人生の充実や幸福感においてどちらが重いかというのを考えていない。

不健康体だからこのあたり頭が鈍っていた。
若い頃は身体(体力)という強い資本があるし、様々な経験を積むという将来への積立があるわけだ。

若い頃に節約・病人のような行動力のない生活、お金を使わない贅沢(意味のある無駄)のない生き方を続けて貯めたお金で到来した老後に何ができるのか?

体力(行動力)は若い頃以上になくなり、人生の遊び方、贅沢の仕方もわからずただ生きる。
そんな未来が見えるような気がする。
それで幸せという価値観を持っていた時期もあるが、そこに疑問を抱く程度にはなった。

早期退職を目標の一つにもしていたが、それこそ早期退職して何をするのか。
今は仕事のストレスはそれほど無く、むしろ仕事がないとただの廃人になるのが目に見えている。その変化も大きいな。

視野に入れている一人暮しをするとして、そうなると現在の積立は明らかに給与から裂きすぎで、貯金はおろか生活費の確保も怪しい。
積立は辞めた時点で長く積み重ねた計画の破綻になるが、一人暮しをする時は減額・解約を考えないといけないな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新コメント
バーコード
その他
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) あの家の日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]