日常パートというか、平時パートは書く方も面倒臭くなるという。。。
まさに素人。
書いてる人なら経験あると思うけど、「うぉ! このストーリーおもしれえよ! 書くぜ!」ていうところは書いてて面白いが、それ以外がモチベ無しor発想がすっからかん。これですよ。
最近、読書モチベが無いことをいいことに執筆してるが、読書欲がじわじわと再燃してくるのを感じる。
これはまずいな。とりあえず、盆休みまでには完成させたい。
だが、完成時の分量が不明であること、現在まだ10分の1くらい書いたかな、ってところなことを考えると、厳しそうだなあ。
休みの日もガン執筆すりゃいけるかもしれんが、さすがに休日は楽遊&麻雀&格ゲー&WWEでリフレッシュしたいし。読書も若干したいし。
まさに素人。
書いてる人なら経験あると思うけど、「うぉ! このストーリーおもしれえよ! 書くぜ!」ていうところは書いてて面白いが、それ以外がモチベ無しor発想がすっからかん。これですよ。
最近、読書モチベが無いことをいいことに執筆してるが、読書欲がじわじわと再燃してくるのを感じる。
これはまずいな。とりあえず、盆休みまでには完成させたい。
だが、完成時の分量が不明であること、現在まだ10分の1くらい書いたかな、ってところなことを考えると、厳しそうだなあ。
休みの日もガン執筆すりゃいけるかもしれんが、さすがに休日は楽遊&麻雀&格ゲー&WWEでリフレッシュしたいし。読書も若干したいし。
とりあえず16000字ほど書けた。ペース大丈夫かな。
それにしても、募集要項の原稿用紙換算ってなんでなんだろね。
印刷要式のページ数でいいと思うのだが。その辺も分からない素人。
早いけど、下読み・指摘勢、募集。
と言っても、ここを読んでる人多分ほとんどいないし、素人の長々しい小説を読みたい人間などそうそういないと思うので、こちらからアタックするかな。まぁ、まずはDAOさんやけど。
まぁ、友人に読んでもらうとなると、私情も絡んで絶対きついこと言えなくなると思うから、その辺は仕方ないとして、A君小説的な部分がないかのチェックだけでも助かる。
一応、何度か読み返して推敲するけど、先入観で読み逃しとかあると思うし。
特に、その登場人物が知ってることを知っていない、とか知っていないことを知ってるとか。
やったことをやっていないとか、やってないことをやった気になってるとか。
設定と順序がちぐはぐになったり、一気に書かないために起こるプロットミスとかは起こりそうで怖い。
ま、感想はお世辞でも面白いと言ってくれると嬉しいけど、自分のためにはならないなぁ。
ただ、前作よりは面白いと言える作品は作る。設定の時点では作れてる。ジャンルは違うけど丁寧で、以前より遙かに読書もしたし。……執筆はしてないけど。
いやぁ、しかしこの設定。ありきたりすぎて弾かれそうだな……。信じるしかねえな。
それにしても、募集要項の原稿用紙換算ってなんでなんだろね。
印刷要式のページ数でいいと思うのだが。その辺も分からない素人。
早いけど、下読み・指摘勢、募集。
と言っても、ここを読んでる人多分ほとんどいないし、素人の長々しい小説を読みたい人間などそうそういないと思うので、こちらからアタックするかな。まぁ、まずはDAOさんやけど。
まぁ、友人に読んでもらうとなると、私情も絡んで絶対きついこと言えなくなると思うから、その辺は仕方ないとして、A君小説的な部分がないかのチェックだけでも助かる。
一応、何度か読み返して推敲するけど、先入観で読み逃しとかあると思うし。
特に、その登場人物が知ってることを知っていない、とか知っていないことを知ってるとか。
やったことをやっていないとか、やってないことをやった気になってるとか。
設定と順序がちぐはぐになったり、一気に書かないために起こるプロットミスとかは起こりそうで怖い。
ま、感想はお世辞でも面白いと言ってくれると嬉しいけど、自分のためにはならないなぁ。
ただ、前作よりは面白いと言える作品は作る。設定の時点では作れてる。ジャンルは違うけど丁寧で、以前より遙かに読書もしたし。……執筆はしてないけど。
いやぁ、しかしこの設定。ありきたりすぎて弾かれそうだな……。信じるしかねえな。
執筆が捗っている。
広義のミステリーに含めさせてください、って勢いで、このミスあたりを目標にしようかなあ。ぶっちゃけ、人が死なないし、特別な謎も……まぁ作ってはいるけど、そんなの普通の小説の伏線みたいなものだが。とりあえず完成させることを目標に。
プロットも中盤まで行き、後半の目処も立っている。結末は予め考えてあるので、どう持って行くかだが。
問題は分量。あと、文章の贅肉の削り方。
今、プロットはさておき、本文は序盤を取りかかっているが、舞台設定、人物設定の描写が説明的になってしまう。仕方がない部分なのか、これ。読者が苦痛にならずに読めるかがわからない。
また、序盤の山、惹きつけポイントまで持って行くのに時間がかかりすぎかもしれない……。竜頭蛇尾が小説の鉄則。削るか。
あるいは、『こういうことがありました』→『それまでの回想』という順序で書いてごまかすか。
そして、毎回悩む。地の文の三人称か一人称か。
いつもは一人称で書いて、あぁやっぱ三人称にしようとして、結局書かず仕舞いで終わった作品ばかりだが、今作、三人称で書き始めたが、一人称にした方がいいかもしれない。
ううむ、青春群像の小説引っ張ってきてから考えよう。それぞれ利点と欠点があるからなあ。
感情移入が重要だから一歩引くよりストレートに一人称がいいか。。。
書き直しやな。まだ8000字程度なんで大丈夫。
広義のミステリーに含めさせてください、って勢いで、このミスあたりを目標にしようかなあ。ぶっちゃけ、人が死なないし、特別な謎も……まぁ作ってはいるけど、そんなの普通の小説の伏線みたいなものだが。とりあえず完成させることを目標に。
プロットも中盤まで行き、後半の目処も立っている。結末は予め考えてあるので、どう持って行くかだが。
問題は分量。あと、文章の贅肉の削り方。
今、プロットはさておき、本文は序盤を取りかかっているが、舞台設定、人物設定の描写が説明的になってしまう。仕方がない部分なのか、これ。読者が苦痛にならずに読めるかがわからない。
また、序盤の山、惹きつけポイントまで持って行くのに時間がかかりすぎかもしれない……。竜頭蛇尾が小説の鉄則。削るか。
あるいは、『こういうことがありました』→『それまでの回想』という順序で書いてごまかすか。
そして、毎回悩む。地の文の三人称か一人称か。
いつもは一人称で書いて、あぁやっぱ三人称にしようとして、結局書かず仕舞いで終わった作品ばかりだが、今作、三人称で書き始めたが、一人称にした方がいいかもしれない。
ううむ、青春群像の小説引っ張ってきてから考えよう。それぞれ利点と欠点があるからなあ。
感情移入が重要だから一歩引くよりストレートに一人称がいいか。。。
書き直しやな。まだ8000字程度なんで大丈夫。
しばらく休暇中(読書などによる修行中)だった、自作小説の執筆を再稼働しようかと目論んでいる。
と思い続けて最初の数ページで挫折したことが何度もあるので、今回もそれかもしれない。
「あの賞に応募してやる!」という発想から賞に向けて書くというよりは、とりあえず書きたいことを書いてみるという方針で行った方がいいと判断。
文字数とかはあとからどうにでもなるだろ。
着想はある。相変わらずどこかの作品に影響を受けた内容なのは、もはや仕方がないので放っておくとして、問題は物語の起伏、展開。
登場人物を考えて、ある程度の性格や経歴まで考えてみた。
プロットも非常に簡素なやつを作成中。そう、問題はその展開である。
今の所、初めっからドラマチックな面白い展開が1,2場面くらいしか思い浮かんでこない。
とりあえずは青春ものの予定。群像にするかは未定。群像構成にするか定まっていない時点で、まだプロット作成の段階にも入れていないな。
また頓挫か?
と思い続けて最初の数ページで挫折したことが何度もあるので、今回もそれかもしれない。
「あの賞に応募してやる!」という発想から賞に向けて書くというよりは、とりあえず書きたいことを書いてみるという方針で行った方がいいと判断。
文字数とかはあとからどうにでもなるだろ。
着想はある。相変わらずどこかの作品に影響を受けた内容なのは、もはや仕方がないので放っておくとして、問題は物語の起伏、展開。
登場人物を考えて、ある程度の性格や経歴まで考えてみた。
プロットも非常に簡素なやつを作成中。そう、問題はその展開である。
今の所、初めっからドラマチックな面白い展開が1,2場面くらいしか思い浮かんでこない。
とりあえずは青春ものの予定。群像にするかは未定。群像構成にするか定まっていない時点で、まだプロット作成の段階にも入れていないな。
また頓挫か?