忍者ブログ
自分自身を含め、あの家(にいる人)をよくしようという思いで作られた、 他人の人生にまで干渉したがる実に傲慢極まりない 家主のダウナー系日記。 アッパーになるための日記でもある。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使わないお金での資産運用ということで、いろいろやっておりましたが、現在は、投資信託の積立と株式取引、少額の定期預金と普通預金で成り立っているポートフォリオ。

比率は『株式>積立投信>預金』の構造ではあるけれども、まぁインフレ目的の政治で金融緩和もされましたし、バブルには警戒しないといけないけど、こんな感じではよいのかと思いはする。

しかし、積立については少し考え直しがいるかもしれない。
複利の力というのは偉大で、時間が経てば経つほど、金利による恩恵は高くなる。
それで、ドルコスト平均法と分散投資で、ノールック積立の完成。と思いはしたが、、、


そこまでして老後にお金を貯めてどうするのか?


という疑問。これがでかい。
若い時に使うお金と老後に使うお金、人生の充実や幸福感においてどちらが重いかというのを考えていない。

不健康体だからこのあたり頭が鈍っていた。
若い頃は身体(体力)という強い資本があるし、様々な経験を積むという将来への積立があるわけだ。

若い頃に節約・病人のような行動力のない生活、お金を使わない贅沢(意味のある無駄)のない生き方を続けて貯めたお金で到来した老後に何ができるのか?

体力(行動力)は若い頃以上になくなり、人生の遊び方、贅沢の仕方もわからずただ生きる。
そんな未来が見えるような気がする。
それで幸せという価値観を持っていた時期もあるが、そこに疑問を抱く程度にはなった。

早期退職を目標の一つにもしていたが、それこそ早期退職して何をするのか。
今は仕事のストレスはそれほど無く、むしろ仕事がないとただの廃人になるのが目に見えている。その変化も大きいな。

視野に入れている一人暮しをするとして、そうなると現在の積立は明らかに給与から裂きすぎで、貯金はおろか生活費の確保も怪しい。
積立は辞めた時点で長く積み重ねた計画の破綻になるが、一人暮しをする時は減額・解約を考えないといけないな。
PR
株の方、損益が-100万近くとかなってるけども、ようやく倍返しできそうな予感。。。
確定してる約100万の損を尻目に含み益を確定できてない勢なので、利食いのタイミングだけは本気で考えなければ皮算用で死ぬことだけはなってはならない。
しかし、まだクライマックスは先であろう。と言っても、ここ1,2ヶ月の間になるはず。多分、新車を買えるほどのお金は難しいであろう。というか、お金があっても、今、車を買うタイミングじゃないわ。

ま、何が怖いって、FX始めたての頃の-1,2万でゲロ吐きそうな気分になってたくらいの若い頃に比べて、今はメンタルが悪い方に鍛えられた気がする。いや、見て見ぬふりするようになっただけか。
と言っても、始めたての頃と違って、投資のメドみたいなのが立ってるからだろうなぁ。実際、今主力で利益生んでる銘柄が倒産の事態とかいきなりなったらゲロだろうしな。

リスクを取って冒険してみようと考えていた期限の30歳が近いですが、株というか積極的な投資は向いていないだろうな、という結論であまり入れ込まないようにしたい。
たとえ、今回儲かったとしても、ワンチャン銘柄を物にしただけの運ゲー話だからなあ。マイ勝ちパターン手法なんてあったもんじゃないので、優待目当てとか、暴落したから復活期待で仕込んで長期投資とか、そういう方法でやるのが一番かと。

そのためのアンテナは張っておきましょう。実際、政治経済のアンテナ力はだいぶ上がったなぁ、と。
ううむ。去年は無駄にFXが儲かってしまったので、確定申告せにゃならん。
一昨年は損してる割に、今年から税制変わるせいで相殺できないという悲しさ。

ネットで見てもワケワカメなので、税務署行かんとなあ。


株の方は見事にここ数日の暴落にやられました。利益確定していないですので、まるごと損になってます。これが素人。損切りするか悩んでたところに損切りラインを飛ばして暴落しやがったので、ふて寝でいこうかと。リバウンド次第で決済予定。ともかく、当初の計画の4月あたりの決算待ち銘柄はホールドしときたいですが。
最近は業績で株選別してたけど、決算がよくても織り込み済みの下げばかりで、ダメだこりゃな内容。


やっぱ、大暴落総悲観の時に、鉄板企業の株買ってノールック投資しとくのがいいんじゃないかなぁ。精神的にも。
半ば、趣味半分でやってるけども、資産が吹っ飛んでしまう危険性を孕んでいるので。無くなってもいいお金でやらんといかんのだが、その額がついどんどん増えてしまって、ショックがでかくなりそうなので自制注意だな。マイルールの改正をせねば。特に利食い。

つうか、ストレッサーがコレになってる可能性もあるので、健康的に止めた方がいいかもな。
投資は他にもやってるので資産運用面は問題ないんだけど、株の方はちょっとリスク取りすぎかも。
ライフプランで、30歳まではリスク取ってみてチャレンジ精神でやってるんだけどね。
株歴も長くなってきて、最近持ち株の調子がよさげなので、評判のいい株関連書籍を読んでみた。

偶然にも銘柄選びが自分の持ってる株に該当しまくってて、ヤバイ。
これお墨付きレベルじゃん。いや、この本の内容を過信していいのかはともかく。
この手の本のわりに、説得力等がやたらあるので、しばらくこの手法を試してみようと思う。というか、意識はしていないが銘柄選びに関してはすでに実践していた。
(優待狙いのガンホールド株除く)

含み益をどこで利食いするかが問題なんだよなあ。
損切りばかりしていて、給料2ヶ月分のほどの損を確定している現状。含み益では倍返し完了してるんだけど。皮算用にすぎない。
来年から税が20%にもなるので、年内にいったん食いたいところ。いったん個人投資家売りを誘う要因に引っ掛かる感じになりそうやなぁ。
どうにも、調子に乗ってる個人投資家のポジションを投げさせるためのやらせ臭がするけれども、未曾有の大暴落はこういう感じで起こるもんなのかなぁ。

10月は経済的波乱が起きるジンクスがあるけれども、いろいろそういう日柄なんかね。
11月からは大方日経が上がる傾向あるので、強気ホールドしたいですな。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新コメント
バーコード
その他
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) あの家の日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]