忍者ブログ
自分自身を含め、あの家(にいる人)をよくしようという思いで作られた、 他人の人生にまで干渉したがる実に傲慢極まりない 家主のダウナー系日記。 アッパーになるための日記でもある。
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正論厨。

啓蒙厨とかぶる部分はあるが、こちらは一般的に見ても世間的に見ても正しいことばかり言い重ねてくるところが厄介。
「働け」「外へ出ろ」「一人暮らしして自立しろ」「結婚しろ」
命令形で書いたので印象悪いが、やんわりと言われることは多々ある。

これの何が悪い、って。

言われる側は知ってるから。知った上での今の状況だから。
でも、
それでも言い続けてくれることは、もはや『愛』や『友情』正論厨は大事にしましょう。
自分が正しくないことを注意してくれているのです。正しくないことがよくないこととは思いませんが、一般的な世間的に認められる人生を送っていくために、幸せになれるためには正しいことをするのが一番の近道だと思います。
『正しい』って主観じゃね?と思うかもしれないですが、啓蒙厨の発するようなことではなく、極々当たり前、社会的文化的人間的な正しさです。
私は何でも例外を引き合いに出して一概に言いくるめるのを嫌がって自分の意見を煙に巻く人間ですが、こういった正しさを否定することは『人それぞれ』『個人主義』の悪いところで、行き過ぎたところだ言い切りたいです。

このブログのわりに、文句なく認める流れ。珍しい!って思うかも。でも、正論厨は大切な存在です。啓蒙厨はウザいですが、正論厨は非常に大切な方なのであまり邪険に扱わないようにしたいですね。よき友達・家族です。


でも、ここからが家主的文句の流れ。
ダメな正論厨の注意点。

・「言われる側はこんなことも知らない、わかっていない」という完全な知識の見下し。
自分の子どもに言うならともかく、同年代なら正論な事くらい知ってます。周りは自分が思ってるより頭がいいです。

・「なんで正しいことをしないんだ、バカじゃないの」という人間的見下し。
人間、常に正しいことができる、しっかりしているような強い人間ばかりじゃありません。いじめられっ子に、「やられたら殴り返すくらいの気概を見せろ!」というようなもんです。これは極論ではなく、人それぞれ能力差や環境があるのです。

このあたりわかってない人間こそ厄介。

でも、限度ってあるし、ぬるま湯につからせると、ニート歴5年以上とか平気で行くんですよね。この辺は友人だけではどうにもならないんで。家庭環境、何より本人の問題なんで。

とりあえず、正論厨と揶揄されないために、自分としては上記の二項だけはしないよう心がけてはいるつもり。


と思ってた時期もありました。今はどうでもいいですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新コメント
バーコード
その他
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) あの家の日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]