忍者ブログ
自分自身を含め、あの家(にいる人)をよくしようという思いで作られた、 他人の人生にまで干渉したがる実に傲慢極まりない 家主のダウナー系日記。 アッパーになるための日記でもある。
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腰というか骨盤(股関節にあたるのか)が痛い。まぁ総じて腰だろう。
これまた日によってムラがあるな。

まぁ最近思うことは、友達のやってることくらい褒めたり認めたり理解したりするべきだな、て。
自分は褒めたり認めたり理解したりされたいので、自分からも率先してそうしてますけども。
ただ、例外は批判する人の批判行為や見下し。
そりゃ間違った方向に進む時は止めるべきだけど、性癖やら趣味やらで批判はねえわ。
「いや、君ら」が絶滅危惧種になってきたのでいい傾向ですけども。

「自分の考えが一番」「普通や一般(というありもしない幻想)が一番」と無意識に考えてる人は注意やな。

パンピー(という幻想)と自分らって境界線を引くのは立場的に仕方ないけども、その想定しているパンピーが一番てわけでもないし、そもそも、パンピー(という幻想)でない友達を批判って、もうそういうことする人は友達じゃなくてただの知り合い程度だと思うんですよね。

「お互い褒めあって馴れあうのが一番」って言いたいんじゃないんですけど、まぁちょっと友達(のやってることや考えてること)に対して理解や共感をした方がいいと思うんですわ。

考えが違ったら、「俺とは考えが全然違う。ダメだコイツ。ドン引き」って人がどうも多くて、「俺とは考えが全然違うけど、そこがまたいいところだな。そういう考えもあるか」って人が少ないと思うんですわ。友達同士くらい後者でありたい。


ただ、自虐卑屈なネガティブ思考や批判誹謗中傷とかは「俺とは考えが全然違う。ダメだコイツ。ドン引き」でもいいと思います。そういう時は友達として軌道修正できるようにアシストしたいっすね。
「自分が説教、布教して正す!」じゃなくて、あくまでアシスト。カウンセリング等でもそうだけど、これが大事。

ま、でも友達とは言え、興味のない話を延延とされるみたいなのになると、きついもんがあるので一概にこの記事でドヤ顔は出来ませんな。
そこは心の余裕と言いますか。その点、今の自分にはあまり無い感じですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新コメント
バーコード
その他
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) あの家の日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]