忍者ブログ
自分自身を含め、あの家(にいる人)をよくしようという思いで作られた、 他人の人生にまで干渉したがる実に傲慢極まりない 家主のダウナー系日記。 アッパーになるための日記でもある。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、人生楽しいことがない。病んでるわぁ。

「楽しいことが向こうからやってくるわけねえだろ。自分から探してこいや。家になかったら外で探せや」
てのはよくわかります。

かわいい子が向こうから声かけてくれるわけねえし、何もせずにいい仕事が見つかるわけもない。
もちろん、果報を寝て待つことだってあるさ。でも、それで若き二十代を無為(今を不満に思うこと)に過ごすのはどうなん、と。
そう自分や友人に言いたくなることは何度もある。

結局、動けばよくなるという保証は無い。
だが、刺激にはなるし、経験にもなる。経験も知識も、語る人生もない白紙の老人になってどうするんだ、と。

そ・れ・で・も、人生において、『苦痛>>>快楽』の不等式は大学生の時期(これから先も楽しいばかりが続くと無意識に感じていた時期)を除いて大方崩れていない。
今の苦痛が将来の幸福につながりゃいいけど、どう素っ転んでも「あん時はつらかった」程度で、「あの時の自分があるから……」と前向きな方向に行く気がしねえ。せいぜい、あの時よりマシという消極的幸福感。

それに今の自分は、先述した白紙の老人にならまいと苦悩して、結局病に陥っている気もする。

結局、無為だろうが何だろうが今が幸せなんだろな。ってことで無理やり心を落ち着けましょう。今が楽しいのだ。

ともあれ、今回の議題には書き加えたいことが多いので後日。主に、ストレッサーと人生を楽しめない気質について。
PR
会社の先輩で、ようやくといっていいか、腹を割って話せるような男の人ができた気がする。

とは言え、話す機会は職場の関係から数ヶ月に一回程度。先日話したとき、いつもの抑鬱気味の調子で話してたら、喝を入れられた。同業者かと思ったら、結構 しっかりした意見を持っていて尊敬できる。もちろん、この歳になると自分でも自覚してる部分だけど、やっぱり他人に言われるとビシッとなるな。
多分こういうのは同年代に言われても、聞き流しか鬱陶しいっていう方向になるだけなんだろう。言い過ぎかもしれんが、メンターを見つけた気分。

まぁ、そんなこともあって、近々くだらんことに手を出すことになるであろう。
ま、若いうちにいろいろやっとかんと、という精神を最近忘れてる。FXや株、釣り、自転車はそのノリだったが、健康状態の悪化がすべての元凶と悟れるが。
それにしても、「これだ!」っていう趣味がないねえ。ゲームとか読書とかでもいいんだけど、それだけっていうとやっぱ世間的な後ろめたさがある。そもそも、最近ゲーム欲も読書欲もイマイチないという絶望感だが。

代わりに麻雀欲はある。けど、相手がいない。社会人サークルはちょっと怖い。フリー雀荘はもっと怖い。
将棋は相手がいない。論外。

アウトドア(団体行動系統)は、(やっていないこともあって)どうやらマジで向いていないのではないか、と最近思い出したので、厳しいな。ま、最近、家で引きこもる傾向は緩和しつつあるから、話はそこからと行こうか。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
最新コメント
バーコード
その他
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) あの家の日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]